20人に1人が死ぬ手術

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    本題は

     

    「自社商品やサービスの長所を説明するときの数字は、

     

    絶対数のほうが 効果大だ。」です。 

    実数には無意識に人の脳を働かせるパワーがあり、 

     

    パーセンテージ表記には人に考えさせないパワーがある。 

     

     

      ・

     

      ・

     

      ・

     

      ・

     

      ・

     

     

    =========================

     

     

    さて、

     

    あなたは脳腫瘍で手術しなければなりません。 

    手術をしないと余命は1年と告げられました。 


     

     

     

     

     

    ここで2つの病院があります。 

     

     

     

     

     

    A病院の先生 

     

    「死亡する可能性もありますが、生存率95%の手術です。」 

     

     

     

    B病院の先生 

     

    「受けた患者の20人に1人が死亡する手術です。」 

     

     

     

     

     

     

    あなたはどちらの手術を受けますか? 

    ・ 
    ・ 
    ・ 

     

    勘の鋭い人ならもうお気づきだとは思いますが、 

     

    この2つは数学的には全く同じ確率です。 
     

     

     

     



    しかし、これを見たほとんどの人が 

     

    B病院の方をより危険だと感じています。 
     

     

     

     

     



    これは「フレーミング効果」を応用したものです。 

     

     

     


     

     

     




    こんな実験があります。 


    「脳科学マーケティング100の心理技術」 

     

    P.237より抜粋。 

     

     

     


    ----------------------------------------------------------------


    ツヴァイクは、情報の提示のされ方によって 

     

    解釈のされ方が異なること ── 

     

     

     

     

     

    すなわち「フレーミング効果」について、 

     

    時間をかけて説明している。 

     

     

     

     

     

    それ に関する驚きの例の1つが、 

     

    数字をパーセンテージで示す場合と 

     

    絶対数で示す場合の違いだ。 
     

     

     

     

     



    ツヴァイクによれば、 
     

     

     

    「10%」と「10人中1人」といった 

     

    微妙な表記の違いでも、 

     

    読む人は異なる反応を示すそうだ。 
     

     

     

     

     



    そして例としてこのような実験を挙げている。 

     

     

     

     

     


    それは精神科医に、

     

    このような患者を退院させるかと 

     

    尋ねる実験で、 
     

     

     

     

     

     


    「6カ月以内に暴力行為を起こす確率が20%の患者」に対し て、 

     

    退院させると答えた精神科医は79%だったが、 

     

     

     

     

     



    「100件中20件の割合で

     

    6 カ月以内に暴力行為を起こすような患者」 

     

    という表現にすると、 

     

    退院させると答えたのは59%になったという。 
     

     

     

     

     



    また別の実験では、 
     

     

     

     



    「罹患した人1万人中1286人が死亡する」ガンのほうが 

     

    「死亡率12.86%」のガンよりも 

     

    危険性を32%高く感じる 

     

    という結果が出 ている。 
     

     

     

     

     



    この違いは、人数で示したほうが 

     

    人としての現実味を感じさせることからくる。 
     

     

     

     

     



    「2%の確率で不運に見舞われる」と聞くと、

     

    低く感じられるが、 

     

     

     

     



    「100人中2人が被害に遭う」と聞くと、 

     

    脳は実在する2人の人がケガをすることを想像してしまうのだ。 
     

     

     

     

     

     


    自社商品やサービスの長所を説明するときの数字は、

     

    絶対数のほうが 効果大だ。 


     



    実数には無意識に人の脳を働かせるパワーがあり、 

     

    パーセンテージ表記には人に考えさせないパワーがある。 
     

     

     

     



    要するに、 
     

     

     

     

     

     

    ポジティブなこと:実数をつかう 

     

    ネガティブなこと:パーセンテージをつかう 

    というルールである。 


    ----------------------------------------------------------------
     

     

     

     

     


    あなたのお店の数字や、

     

    ホームページや広告の数字にも 

     

    今すぐこの法則を試して見てください。 

     

     

     

     

     



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    コメント
    こんばんは♪ランキングから訪問しました。
    ポジティブなこと:実数をつかう
    ネガティブなこと:パーセンテージをつかう
    読んでいてとても勉強になりました。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。
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